study info おすすめ著書の紹介《ずっと読みたい0才から100才の広告コピー・パン屋ではおにぎりを売れ》

study info おすすめ著書の紹介《ずっと読みたい0才から100才の広告コピー・パン屋ではおにぎりを売れ》

2020年7月21日
study info

どうもこんにちは、Hikidashi久保です。

今日はこれから読むために買った本について紹介していきたいと思います。

目的買いとジャケ買い

あらためまして、こんにちは

いかがお過ごしですか?
みなさん、読書してますか?

最近全く本を読む時間を作ることができてなかったのですが、どこかで時間を無理にでも作ろうと思って本を書いました。その本を今日はご紹介します。

「年間100冊」を目標に読み漁ってた時期もありました。

数字になんの意味もないのですが、この頃は量を読むと決めていて、やってました。
と言いながら大体60冊くらいでギブアップすることがほとんどでしたが…

元々本が好きかと言われると微妙なところなのですが、読書自体はオススメです。

なぜか?

「頭の整理」「知らない人の知識を得られる」

この2点でしょうか。二つ目はイメージしやすいと思うのですが、一つ目の頭の整理というのは本の内容が直接的に関係があろうとなかろうと、不思議なことに、文字を読んでいくと、ごちゃごちゃしていた頭の中身が整理されていくというか…

多分語彙が増えて、整理されていったり、きれいな文章に触れることで、自分の頭の中の考えも言語化されていっているのかなーなんて分析してます。

本がきれいな文章かどうかって分かりませんが、少なくとも僕みたいなど素人の文章よりは圧倒的にきれいだろうと思っています。接続詞の使い方とか、語彙の多さとか、etc…

で今回購入したのが、この2冊

ずっと読みたい0才から100才の広告コピー
パン屋ではおにぎりを売れ

一つ目のっと読みたい0才から100才の広告コピーが目的で本屋さんに買い物にいきました。

テレビで紹介されていて、絶対読みたいと思ったので。

自分自身結婚して、子供も二人恵まれて、最近は上の子に怒ってばっかりいるけど、そんな家族が大切で、奥さんに子供の三人が歩んでいく道に自分は何をサポートしてあげられるんかなっていうことを考えていて。

子育てって父親無力って思う。
寝かしつけとか、子守とかできることはあっても、最終的には母強しと思うし、子供もやっぱり母好きだし、こと「育児」だけを切り取るとどれだけ父が頑張っても母の2割にもならんと思う…

だから何もしなくていいは全くないんだけど。

思いつく限りの最大限のことをする。
それでも奥さんからしたら足りないし、不備が見える。だからこそイライラすることも出てくる。

でも奥さんが家庭を回してくれているからこそ、働くこともできてるし、生活できてると思うから、そういうことを理解しないとなと思います。

話がそれましたが、この本は名前の通り、

0才から100才までそれぞれに対するコピーとその背景にくる文章

が書かれています。

あとこれは本の内容に関係ないけど、側面までもデザインされていて、こういうこだわり僕大好きです!

著作権の関係で、中身を詳しく紹介できないけど、僕が「おっ!」って思った一つだけ勝手ながらご紹介します。

29才:手紙だと、両親に敬語になる不思議


この背景になる文章はこの本に書かれていないんですが、このコピーをみて、何を想像しますか?
「確かにな〜」と思う方もいらっしゃるでしょう。

僕は仕事柄ってこともあるのか、結婚式を想像しました

定番の新婦から両親への手紙。
あえてタメ口で手紙を書くこともあるけど、それでも絶対敬語を使う場所が出てくるんですよね。

これ不思議。

そういういろんな想像を膨らませながら、読み進めても面白いかもしれません。
まだ全て読んだわけではないので、読了したら、何かレビューできたらいいなって思ってます。

2冊目は、ジャケ買いというか題名買い?

目的の1冊目のすぐ近くに売ってました。

本屋さんの狙い、本を出した方の狙いに見事にハマったんだろうなって思いますが、こういうのは買うって決めてるんです。そこまでお金に余裕があるわけではないけど…

できたら電子書籍で全部読んでしまいたいと思ってるけど、この本はなさそうだし、もう本屋にきてるし買ってしまえということで書いました。

これは「思考術」に関する本です。

ロジカルシンキング、課題発見力、問題解決力、アイディア力

この4つの力が身に付くとされています。今見たら1,000万部突破なんだって…すごい本やったんやん。

「ハカタ スパイシーキャビア」

なんのことか分かりますか??これはそこそこ有名で、答えは明太子のことなんですが、なぜこんな呼び方をするのかなど、いろんなことが書かれています。

この本も全く読み進められていないので、しっかり読んで、レビューしたいと思います!


ということで、新しく買った本のご紹介でした。

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでくださった方が、少しでも興味を持ってくださって、本を読む方が増えたら嬉しいです。

随所に購入できるようにしているので、ポチッとしてくれたら嬉しいです。

実はマンガも前に買って全然読めてないんですよね…大好きなキングダム…

だからまずはキングダムからかな(笑)いいマンガですよ、キングダム。お勧めです。
といいながらも、僕はアメトーークのキングダム芸人からなので、かなりの潜りです(笑)

少し本業に近しい内容の本っぽいのですが、特に本業のためにと思って買ったわけではないです。
単純にこういう本が好きなだけで。
小説は全然読まないんですよね…


本はガジェットなどと同様自分を豊かにしてくれると思っています
マンガでもそれはいいと思っています。できることなら少しだけ、読みながら思考を深められたら、なお意味があるんだと思います。

まぁでも本の読み方とかそういうのは人それぞれだと思うので、あまり気にしすぎず気軽に進めていくことがいいんじゃないかと思っています。

では今日はこの辺でおしまいにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

TwitterLINE@Instagramもやっておりますので、ぜひフォローのほどよろしくお願いします!
いろいろコメントもいただけると嬉しいです。
Hikidashiをみんなで一緒に作っていきましょう!

では、バイバイ!


FOLLOW ME!!