coffee review 珈琲仕入れ《SunEverCoffee @阿倍野ハルカス》

coffee review 珈琲仕入れ《SunEverCoffee @阿倍野ハルカス》

2020年7月20日
REVIEW

どうもこんにちは、Hikidashi久保です。

今日も仕入れてきましたよ!珈琲。

今日はまだ開封してませんが、今日買った珈琲豆についてお伝えしたいと思います!

珈琲仕入れのお話

改めまして、こんにちは

昨日は本当に衝撃的なニュースが飛び込んできました…
三浦春馬さん…

男の僕ですら本当にショック
妻はかなりショックを受けていました。

僕よりもかなり年下ですが、見た目はさることながら、なんかインタビューとかそのほかのやり取りみていても爽やかだし、いい青年って感じに思っていました。

好感度しかない

最近歌って踊ったりもされていたので、本当にいろんなことできるんだなーと思っていました。
ちょっと路線変更したのかなとは思っていましたが。

今回に至るような悩みがなさそうというのは失礼でしかないと思います。
僕たちが本当に知り得ない様な苦しみ・悩みがあったのかもしれないですね。


いずれにしても故人の詮索はある程度にして、あちらの世界ではどうか心穏やかに過ごしていただきたいです。

本当にゆっくりおやすみになってください。

さてもう一つ、みなさん給付金申し込まれましたか?

我が家は今月10日くらいに振り込まれていました。
申請書が来る前に、ネットで申込をしたので、早い方なのかもしれませんが、シレッと振り込まれてました。

これで経済回さないといけないのに、また自粛が始まりそうですね…
僕の友人も来月結婚式を控えていたのに、半年後に延期を決定してました。

本当に心苦しい。


昨日の髪を切りに行った僕も許されることではないかもしれないですが、少しの人の気の緩みや意識の低さが、誰かの人生設計を崩しているということを肝に命じなければいけないと思います。

本当に悩ましいし、Withコロナの生活スタイルを早急に身に付けないといけないと思います。

僕もふと気づいたらソーシャルディスタンスのこと気にせず、人との距離感取ってしまったりしてますし。


そういう意味で、テレビっていろんな人の意見も集まるから、ちゃんとしないといけないっていうのは理解できるけど、すごく対応早いなって思います。リモート対応だったり、アクリル板だったり、サイネージ対応だったり。

リモートのおかげで逆にリアルを実感できて、不謹慎かもしれませんが、テレビが面白くなったように思います。芸能人の自宅をみれたりだとかも面白い。

振り込まれていた給付金についてですが、ご家庭によっては、それによるトラブルが起きているところもあるそうですね。こればっかりは、ご夫婦での話し合いをきっちり行っておくことをお勧めします。

お金の切れ目は縁の切れ目と言ったりもしますので、夫婦間でのお金のことはきっちり決めておくことが大事だと思います。

うちは奥さんが管理しているので、この給付金についても同じです。完全にお任せです。

さて本題の珈琲仕入れについて書いていきます。

すごく親切でいい店員さん

今日は大阪は天王寺・阿倍野地区に行ってきました。

阿倍野ハルカスがあるところです。

最終的に阿倍野ハルカスにあるSunEverCoffeeさんで珈琲を購入して帰りました。

まだ勉強中の僕は、とにかく店頭に書いてあるスペック表みたいなものとにらめっこしながら、豆の色をみながら選んでいました。

ここでのスペック表は「甘み」、「酸味」、「コク」、「苦味」でそれぞれ5段階評価されてました。
それぞれの写真を撮ってきたらよかったのですが、撮影しておらず、その辺は次回以降活かしていきます。

また珈琲豆を入れてくれた袋の後ろに、今の僕に嬉しい珈琲のポイントがまとめられていました。

ボディが「コク」に訳されてましたが、結局コクというのも一体なんだ?と思ってしまうところがあるので、いろいろ飲んでみて、この「ボディ」というものをわかりやすく表現できるようになったらいいなと思ってます。

あれこれ悩んでいたら、店員さんがお好みは?と聞いてこられて、僕自身まだ好みを固められてなかったので、答えることもできず、中途半端なことを喋ってましたが、それでもいろいろ親切に聞いてくださり、質問にも的確に答えてくださったので、珈琲豆を買う以上に満足度が高かったです。

しかも今日会員にもなったので、今月の特別対応みたいなものを受けられて、全て30%増量でやってくれました。

めちゃラッキー!

僕月一しか買わない予定をしているから、こりゃ毎回お得に買える!

好みを2点と真逆1点

さて今回購入したのは、3点です。

一つ目はブレンドコーヒーより

「コロンビアエメラルドマウンテンブレンド」

です。100g800円強でした。

【特徴(HP引用)】
コロンビアコーヒー全生産量のわずか3%未満の厳選された豆をブレンドした、まろやかで甘く、ふくよかな味わいのコーヒーです。

この珈琲は、買ったお店で人気No.1だそうです。
僕は酸味があまり好きではないので、「コク」の項目の評価が高いものを選んでいて、この豆に行き着きました。

で聞いたら人気No.1ということだったので、購入決定。

焙煎度合いは「ミディアム」とのことです。

ちなみに焙煎度合いはこんな感じです。

好みを聞かれて、答えられていないのに、自分の好みで選ぶというなんとも訳わからない感じです。
その辺はご容赦いただけると嬉しいです…


次に買ったのが、おそらく完全オリジナル物でしょう。同じくブレンドコーヒーより

炭火焼珈琲 焚(焚き火)

です。100g600円強でした。

【特徴(HP引用)】
炭の香りと苦味の利いた味わいが特徴のブレンドです。
甘み2、酸味2、コク5、苦味5

この珈琲は、買ったお店で人気No.だそうです。

選んだ理由は一つ目と同じです。

焙煎度合いは「フルシティ」とのことで、かなり深煎り。

豆の色自体もかなり黒光りしています。
苦味項目MAXということで、どういった味わいなのかすごく楽しみです。


最後三つ目は、好みと真逆のものを選びました。ストレートコーヒーより

モカタマリ クラシコ

です。これが一番高くて100g1,000円

【特徴(HP引用)】
モカ特有の爽やかな酸味があり、フルーティーで優雅な香りが特徴のコーヒーです。
甘み4、酸味4、コク2、苦味2

先ほどの焚と正反対な印象です。
選んだ理由は、固定概念を作らないためです。

まだ好みが固まっていないし、コーヒーのこともあまりちゃんと理解できてないから、固定概念で選びすぎるのはよくないし、自分が思ってるモノとは反対のものを選んでみようということで、選びました。

「酸味があまり好きじゃない」って言ってるけど、本当にそうなのか?と思っています。

まだレビューがかけていないコーヒー豆の種類があって、それはフルーティーで酸味が強かったのですが、嫌いかと言われると、すごく香り高くて、好きな部類に入ります。

少し高いので買うか買わないかと言われると買わないかもしれませんが…


ということで、今はいろいろと好みを見つけていきたいという時期でもあるので、自分の選ぶのと逆のものもあえて選ぶようにしています。

それが一番高価っていうのは、少し考えものではあると思いますが…

でもこうやって、いろいろ考えながら仕入れて自分の好みとかとも相談しながら、引き続き
「香り」、「味わい」
そんなところを比較していけたらと思っています。

また手挽きコーヒーに興味をもたれた方は、下の記事で用具に関して載せてますので、チェックしてみてください!



はい、ということで、今日は珈琲豆の仕入れについて書かせていただきました。

いかがだったでしょうか?
仕入れというほどのものでもないのですが、一回の購入で100gで3種類というのを決めているので引き続きそれは続けていきたいと思います。

なんか喫茶店でも開こうとしている人みたいな記事になってきてますが、やってることは映像クリエイターです(笑)


こうやって珈琲レビューを重ねていって、よりいい珈琲に出会った時には、まだほぼ稼働していないyoutubeも使ってお伝えしていきたいと思いますので、そちらもチェックしてもらえると嬉しいです。

では今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

TwitterLINE@Instagramもやっておりますので、ぜひフォローのほどよろしくお願いします!
いろいろコメントもいただけると嬉しいです。
Hikidashiをみんなで一緒に作っていきましょう!

では、バイバイ!

【今日の欲しいもの】


FOLLOW ME!!