ご家庭にオススメ スマホ用ジンバル《dji OM4》

ご家庭にオススメ スマホ用ジンバル《dji OM4》

REVIEW

こんにちは、Hikidashi久保です。

今日も記事を読んでくださりありがとうございます。

今日はYoutubeでも紹介させていただきましたスマートフォン用ジンバルdji OM4についての内容です!

(youtubeはこちら)

日常に溶け込むハイスペック

細かな使い方などは割愛しますが、より日常に溶け込む工夫がなされていながらも、映像クリエイターも満足させるハイスペックという、非常に感動する一品のため、是非とも紹介させてください。

元々購入を考えている時にサイト内容をみていて、一番に感じたことは「新しい形を作れるかもしれない」でした。
新しい形というのは、プライベートでの映像撮影のことです。

子どもと遊ぶ時に、スマホで撮影することが多いのですが、一眼レフを持ち出してとなると、瞬発力や機動力にかけてしまってあまり適してないと思っていたんですよね。

かといってビデオカメラも持っているのですが、それだと撮影するぞっていう気持ちが必要になるというか…
そもそもちゃんとビデオカメラを持っているということ自体が、少し大袈裟感があるというか…

少し表現が難しいのですが、そんな感じです。

スマホは普段から持ってますよね?そしてこのジンバルはデニムなどのヒップ部分のポケットに入れて歩けます。
(入れたまま座れるかと言われると難しいですが…)


僕にはそこが最大級の利点でした。《コンパクトで軽い!》

そういう意味では、SONY ZV-1も欲しいのですが、これは先立つものがないので、今は断念です。

子どもの成長を逃さず記録していくには、このコンパクトさと軽さ、そしてあとでいうマグネット式での簡易着脱による使いやすさが必要で、それをかなえてくれるこのジンバルは最高の逸品です。

さらに撮影の時に使用するアプリでは、非常にハイスペックな機能を持っていて、撮影クオリティも申し分ない
日常に溶け込みながらも玄人もうなされる素晴らしい商品なんだと感じています。

OM4のここがすごい

コンパクトで軽い、これだけだったらいろいろありそうですが、OM4がすごいのは、その上にスペックが充実していることだと思います。
専用のアプリを使って、ジンバルとネットワーク接続し、

OM4のここがすごい
①マグネットによる着脱
②アクティブトラックがすごい
③ダイナミックズームが簡単に撮れる
④ハイパーラプス・タイムラプスが簡単

マグネット着脱ができるから急に電話がなってもすぐに取って出られるし、手持ち撮影に切り替えたい時もすぐに切り替えられて便利です!その時々の瞬間をのがさないでいけますよね!

アクティブトラックは動く子どもを捉えて逃さない!最高です。

合わせて人だけじゃなく、建物とか山とかもトラッキングすることができて、撮影の幅がグンと広がります!

ダイナミックズームはドリーズームとも言われる撮影・編集手法で、それが簡単に撮影できます。
正直これはあまり使うことはないのかなと思ったりしますが、それでも簡単に撮影できるのは大きいです。

かもズームインとズームアウトの2種類が撮影できるので、映像のメリハリをつけたりに有効です。

最後にハイパーラプスやタイムラプスですが、めちゃくちゃ簡単に撮影ができます。
さらにアクティブトラックと合わせて使うと、被写体を逃すことなく、ハイパーラプスを撮影できるので、非常にダイナミックな映像を撮影できると思います。

そのほかにも分身パノラマっていうフェイク画像を撮れたり、編集初心者の方でも簡単に編集できるようなストーリーモードという機能があります。

作る映像の幅も広がるし、それが、日常生活の中に溶け込んでいくとなると、もう言うことなしです。

ジンバルを持ち歩くというのは一般的ではないですが、とにかくコンパクトなので、新しい常に持ち歩く持ち物としてかばんにずっと入れておきたいと思います。

ちなみにyoutubeに載せている映像は出勤途中で撮影しました。
(だから慌ててる感があって、下手な撮影になってしまっているんですけど…)

見た目もいいね

このジンバルは見た目もすごく重要で、この見た目だからこそ日常により溶け込むイメージを持つことができたと思っています。

というのも今までのジンバルって基本的に黒か濃いグレーとかという、ギア感というか機械感がすごく強めで、ファッションを損なうというか、周りからみて「ガチ感」が出てしまっていたように思います。

そうなると重くて、大袈裟感が出てしまい、日常に溶け込むスペックを持っているのに、結局身の回りから離れていってしまうように思います。

このライトグレーの色味だからこそ、「重さ」も感じづらいですし、「ファッションの邪魔」にもなりづらいと思ったりしています。
男女の区別をいうつもりはありませんが、女性もかなり持ちやすいのではないでしょうか?

だからこそ、僕はファミリー層や女性に特にお勧めしたい商品として今回紹介をさせていただきました。
(youtubeの方では「女性」に絞る表現はあえて避けさせていただきました)

今日のまとめ

本日はDJIさんから発売されているスマートフォン用ジンバルOM4について紹介させていただきました。

いかがだったでしょうか?

僕はこの日常に溶け込む数々の要素で、友達と遊ぶ時とか、家族でお出かけする時にめちゃくちゃ活躍できるような気がしています。
このご時世なかなか交流が大きいことってできないですけど、だからこそ身近の大切なものをもっと大切にしたいと思いますし、それを形づけていくために、映像をもっと活用していきたいと思っています。

そこでこのOM4はめちゃくちゃサポートしてくれますし、これからの日常において必須アイテムになっていくと思います。

最高の相棒ができた気分です。

これからもいろんな動画を撮影して、作品を作っていきたいと思いますので、みていただけたら嬉しい限りです。

ということで今日はこの辺りで終了にしたいと思います。

最後までみてくださりありがとうございます。

TwitterLINE@Instagramもやっておりますので、ぜひフォローのほどよろしくお願いします!
いろいろコメントもいただけると嬉しいです。
Hikidashiをみんなで一緒に作っていきましょう!


では、バイバイ!


FOLLOW ME!!