今日は少しホームページを作り替え《少しばかりの報告》

今日は少しホームページを作り替え《少しばかりの報告》

2020年7月23日
【ホームページ作成】wordpress

こんにちは、Hikidashi久保です。

今日も記事を読んでくださりありがとうございます。

さて何回か訪問いただいたことのある方はすでにお分かりいただけたかと思いますが、サイトを少し変えました。この投稿はアイキャッチをトップバナー画像にしているだけなので、バグではありませんので、よろしくお願いいたします。

このサイトは7月5日に立ち上げて、20日足らずでもう?ってお思いの方もいらっしゃると思いますが、もうなんです。

どうですかね?少しは見やすく、使いやすくなっていたらいいんですが…

さて今日はちょっとホームページを作り替えたことに加えて、現状の考えている事なんかをお伝えしていきたいと思います。
少しつまんない内容かもしれないので、興味のある方のみお願いします!

作り替えた意図

改めまして、こんにちは

今日ホームページを先ほど若干ですが、作り替えました。
少しいろんな広告が出ていたりしていますが、ご了承ください。

さて先ほどお伝えした通り、7月5日に立ち上げ、本格的に記事を上げ始めたのが8日なのですが、ここまでで、おおよそ1,500PVとなっています。

今日の投稿を除くと15本の記事をアップしているので、おおよそ1投稿あたり100PVっていうとこです。

多いか少ないかでいうと少ないでしょうねーと思います。

正確にいうと1,800PVなのですが、URLを取得して何も作り込んでいないのに公開してしまって、その時に謎の300ほどのPVを稼いでしまっていたので、そこはノーカウントとしています。

正直マーケティングもちゃんとしていなくて、自分の赴くままに作り込んでいるのでそりゃそうなんですけどね。

目標は月間10万PV以上を目指したいなと思っています。

で、そもそものこのサイトを立ち上げた意図みたいなことも含めて考えていった時にもっとこのHikidashiを成長させる必要があると思い、作り替えに踏み切っています。

現状ある画像をつかっての作り替えなので、まだまだセンスも感じられないのですが、これからいろんな素材を集めて、いいサイト作りをしていきます。

昨日までのサイトは、どちらかというとシンプルにいきたいということと、あるサイトデザインを真似させてもらって作っていったのですが、やはり完成度で本家に勝てるわけもなく、さらには使いにくい仕様になっていたので、それを解消しようと思い作り替えました。

僕のサイトってトップページへの訪問者が8割くらいいて、そこから記事に移動してくださっているんだと思いますが、その記事にいきにくいんですよね…

トップのスライダーからは簡単にいきやすいけど。

だから人気の投稿に関して、リンクを上の方にってきたり、YoutubeとかLINE@へのリンクは少し優先度を下げてみたりしました。

またこれはかなり思い切らないとダメでしたが、トップバナーを変更しました。
サイトの顔にもなる部分なので、コロコロ変更せず、育てていかないといけないとと思っていましたが、今回の意図としては、ここを変更しないといけないと感じていたので、変更に踏み切りました。

以前使っていたトップバナー

なんのこっちゃわからない、雰囲気重視と思っていましたが、雰囲気もわからないかもなと思っておりまして。だいぶ考えて作りましたが、それでも冷静にみた時にちょっと違うかなって…

サイト紹介のページへもいきやすくしたり、アンカーを貼って、ページの中の適切な位置にリンクできるようにしたり、地味なことをいろいろやりました。

ただ如何せんど素人なので、なかなか苦労したというかなんというか。

とにかく、サイトにきてくださる方が、便利に使いやすいサイトになるように努めていきたいと思います。







ブログって時代遅れ?

新しくサイト運営を始めましたが、言ってもブログの延長です。ってかブログです。
このご時世ブログって時代遅れなようにも思います。

youtube全盛期ですからね。

映像でみる方が圧倒的に多くなってるし、僕自身もそうです。

で元に戻ると僕の主軸は「映像クリエイター」です。ブロガーでは無いです。

それでもブログを発展させようとする理由。
それは包囲的な集客です。

意味がわかるようなわからない様な。

映像クリエイターって、お仕事をもらうのが難しいと思っています。
語弊が内容にお伝えすると、仕事はもらえます。
仕事はもらえるけど、それは低単価が多い。

そうではなくて、自分のスキルも認めてもらって、しっかり評価された上で、見合った報酬を受け取る、僕はこれができて初めて映像クリエイターと言えると思っています。

こういう仕事のもらい方ってなかなか難しくて、少し前だったら、自分で作ったものをyoutubeにアップしたら、問い合わせがあって、発注をくれる人もいましたが、今は自分でもアプリで比較的簡単に作れるし、かなり多くの人が映像制作をしてyoutubeにアップされています。

そうなると確実に埋もれ、そこから仕事に繋がるということが難しい環境になってきています。

そうなった時に必要なのが、自分で情報を発信する力だと感じています。

ブログは一つその役目を担ってくれると思うので、積極的に取組み始めました。
しかもなかなか「いい映像作れるでしょ?」って言っても、お客様にとってはメリットは特に無いので、メリットがあるだろう情報を発信しながら、少しでもファンになってくださる人と繋がり、ちょっと映像の紹介なんかができたらそれでいいと思っています。

コンテンツの繋がりが重要ポイント

またその時に僕はブログだけではダメだと思っています。

ブログも正直お客様を自分のところに呼び込まなくてはならないので、なかなか限界があるように思います。また文字で説明しきることにも限界はある様に思います。
そもそも文字を嫌う人が多くなってきているので余計です。

そこでYoutubeでもしっかりと情報発信をしていきたいと思っています。

Youtubeはどちらかというとフラッと立ち寄ってくれる人も多くいらっしゃるので、よりつながりを多く持てる可能性があるなと感じています。

Youtubeの方はまだ未開設状態なのですが、できるだけ近日中に公開していきたいと思っています。

当然ながらSNSも活用します。
Twitter、LINE@、Instagramでもしっかりと情報を発信していきます







映像というコアを3種で支える

先ほどお伝えした通り、僕の主軸は「映像クリエイター」です。

ブログ、Youtube、SNSはそれを支えてくれる三種の神器だと思っています。

だからこそ大切にしたいし、よりブラッシュアップしていきたいと思ってます。

実はそんな意図を持ちながら、このサイト運営を行っています。
まぁ根本的に、いろんな買い物するのが好きだから、その情報を共有できたら僕じゃない人が快適な人生を送れるとかっていいよねっていう思いから始まってはいるのですが。

あとはWEBってずっと残り続けるじゃないですか?Youtubeも。

ってことは自分の今の子ども(2才と7ヶ月)が大きくなった時とかに、自分の父親がこんなことしてたんだってわかるっていうのもなんかおもしろいなって思ってます。

そんな想いの中、しっかりと取り組みをしていきたいなって思っているので、引き続きHikidashiをよろしくお願いいたします!!


ということで、今日はホームページの作り替えに関する話と、ブログをやっている意図のようなものをお伝えさせていただきました。

いかがだったでしょうか?

今日はすごく真面目で、読んでくださる方のメリットはすごく少なかったと思います。申し訳ありません。

明日からは、またいろいろと役立ち情報みたいなものをお届けできたらと思ってますので、よろしくお願いいたします。

では今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

TwitterLINE@Instagramもやっておりますので、ぜひフォローのほどよろしくお願いします!
いろいろコメントもいただけると嬉しいです。
Hikidashiをみんなで一緒に作っていきましょう!


では、バイバイ!!!

FOLLOW ME!!