はじめまして Hikidashi開設!!

はじめまして Hikidashi開設!!

2020年7月5日
編集長の1日

どうも 映像クリエイターの久保りょうすけです。

ライフスタイルメディアと題しまして、Hikidashi<ヒキダシ>を開設させていただき、編集長をしています。

ここではくぼが

日頃買ってすごくよかったと感じるモノ
私の好きな珈琲
そして映像クリエイターとして持っている知識


をチュートリアルという形でお伝えしていきたいと思います。

編集長の自己紹介

まず僕自身について書かせていただきます。

2020年よりダブルワークを本格始動させ

本業:メーカー企業で商品企画でのブランドマネージャー(MD)
副業:映像クリエイター 兼 フォトグラファー 兼 レビュアー
   (映像クリエイター・フォトグラファー事務所KB picmo STUDIO運営)

として過ごしています。

KB picmo STUDIOのHPはこちら

ちなみにpicmoは「picture & movie」の造語です。単純ですけど。

ガツガツ本業で働きながら、映像クリエイターもガツガツやっている様な感じです。
あと子どもに男の子が一人、女の子が一人の父親です。


副業について、最後にレビュアーというものをあえて最後に付けましたが、このHikidashiでは商品レビューをメインでお伝えしていくつもりをしています。
(と言いながら、あれこれ幅広くお伝えしていきたいと思っています。)

何か少しでも、僕からの情報がみなさんのお役に立てればと思っています。

また映像についても何か発信してけたらと思っていますが、今までのブライダル中心とした作歴というよりもここでは、これから以降作っていくものについて共有していけたらと思っています。

商品レビュー・映像については、Youtubeも活用していきますので、そちらもみていただけると嬉しいです。

【KB picmo STUDIO】

サブチャンネル:ブライダルを中心に、アップしています。(著作権に関わるものが多いです) https://www.youtube.com/channel/UCEX…
www.youtube.com


生まれてからの略歴については

 Hikidashi・管理人について

をご覧ください。

編集長の想い

2020年映像クリエイターのを本格的にはじめようと動き始めた矢先、世の中が一気に暗い雰囲気になってしまいました。

僕は運良く副業の方でも仕事が継続できてきましたが、一緒に映像を作り上げてきたお客様が本当は幸せいっぱいになっていくはずの結婚式を延期にしたり、中止にしたりする判断を余儀なくされていてこれについては、本当に心が苦しかったです。

そしてまだまだ世の中が明るい方向に進むかと言われるとそうとも言い切れず、共に過ごす生活が始まっていきます。


そんな中、ありきたりですが、「今僕にできること」をとにかく考えていました。

映像を持って何かできることはないかと最初考えていましたが、今は正直映像の活躍の場がなかなかに少ないと感じています。


ちなみに大川優介さんがしようとされている映像の力で「日本の良さを世界に発信」はすごいことだと思います。
めちゃくちゃに応援しています。自分もこういうことがしたい!って思いますが、それは本業を言い訳にしておきます…

※勝手に大川優介さんのお名前出しているので、リンクは貼らずにおきます。youtubeで検索してみてください。素晴らしいVlogが多数投稿されています。


さて話が若干それましたが、規模は違えど「今僕にできること」を考えてきました。

僕にできることは大きく二つです。

①自分の持っている知識・雑学を発信していく
②自分が影響を与えられる範囲を広げていく

ただこう書いてしまうとすごく堅苦しいのですが、僕が新しいモノ好きでAmazonとか楽天を利用してよく買い物をするので、単純にそこで買ってよかったものを伝えていきたいと思っています。

その時に、何か「生活がよくなること、豊かになること」という視点を常に盛り込んで発信したいと思います。

単に「楽しかった」とか「面白かった」じゃあつまらないと思いますので…
自分の生活の中で、どうしても仕事の時間が長いので、仕事に絡んだガジェット類がどうしても多くなるかもし
れませんが、できるだけいろんなバランスを持って伝えていきたいと思っています。


実はお子さんのいる主婦の方にもみてもらいたい!って思っています。

今子供が2歳と7ヶ月なのですが、やはり何より育児に奮闘するママは大変。
自分の奥さんにももっとラクさせてあげないといけないんですが、なにか僕がこうやって発信することで何か新しい発見があって、ラクな状態が作れたらいいなって思っています。



今みたいなどうしても暗くなってしまいがちな時だからこそ、

モノで助けられたり、快適に過ごせたり…
モノで心が満たされたり…
モノで笑顔になったり…


そうやって少しでも多くの人が明るく、前向きに過ごしていける様になったらいいなという想いで、いろんな情報を届けられたらと思っています。


くぼ個人の視点に立った個人的見解の情報が多くなりますが、このHikidashiを一緒になって作っていけたら嬉しいです。


そして僕は珈琲(コーヒー)が大好きです。

単なる珈琲の写真だけでもほっこりしてしまうのですが、最近は豆から手挽きで、ドリップして飲むことにハマっています。

珈琲に関しては、本当にまだ知らないことばかりです。

「ブルーマウンテンが最高級豆やんな」

って知っているくらい。


そんな僕があれこれ試してみて、「この豆はこんな特徴がある」とか「こんなおもしろい豆あったよ」とかを発信できたらいいかなと思っています。

実は珈琲のジャンルでもオススメしたいモノとかはあるので、そのあたりも乞うご期待です!


最後にこれからまた結婚式が復活してくる中で、「自分でブライダルムービーを作りたい」という方が多くいらっしゃるようになるかなって思ってます。

アプリとかいろんなもので映像を簡単に編集できる状況にあったり、youtubeやtiktokで映像慣れしている方が多いということもあり、より「映像を自分で」と考えられる方が多くなると思います。


映像クリエイターとしては、依頼をいただかないと商売あがったりなのですが、「もっと映像を身近に」感じてほしいという思いもあり、映像編集方法についていろいろお届けしていきたいと思います。


現在【cinematic動画】の作り方など、たくさんのチュートリアルが発信されています。
こんな編集の仕方はダサいとか、いろんな角度で発信されているのを見かけます。

どれも素晴らしい発信内容が多いです。

基本的に僕が発信するのは、初めて映像編集したいけど、

そもそもどうやったらいいんだろうとかどんなソフトを使ったらいいんだろうと疑問を抱えている人の手助けになることがメインです。

その上で、クリエイターとしてレベルアップしていきたい人にむけて、僕個人が経験してきたこと、覚えたスキルやその応用方法などについて解説したいと思います。

そして時々(いや結構…)

カメラや写真について語ることもあると思いますので、それは温かい目でみてやってください。



では初回は、Hikidashi<ヒキダシ>とは何者?ってことや僕の想いを主に書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

TwitterLINE@Instagramもやっておりますので、ぜひフォローのほどよろしくお願いします!
いろいろコメントもいただけると嬉しいです。
Hikidashiをみんなで一緒に作っていきましょう!


では、バイバイ!!

FOLLOW ME!!